2016/12/13 20:00



2令後期までマットを食べていた幼虫を、菌糸瓶で飼育したら思ったよりも大きく育ちました!
久しぶりに背景を整えてそれっぽく撮ってみましたよ。
今回は写真大きめサイズです。
まずは2016・11・23掘り出しのグリーンの男の子から
長歯型で身体もしっかり綺麗に育ちました。






2016・11・23掘り出しのレッド長歯型の男の子
羽化の様子がおかしかったので急いで掘ってみたのですが
上翅が綺麗に閉まらず、所謂「羽パカ」になってしまいました。
綺麗な子だっただけに残念ですが、すごく元気です。





2016・11・23掘り出しのレッド系の女の子
後食がしっかり始まっておらず、舐める程度です。
ガツガツ食べないのでまだ恥ずかしがり屋さんです。





2016・09・10掘り出しのグリーンの女の子
他の子よりも早く羽化したので小柄ですが
ありえないくらいに元気で愛嬌がある子です。




生殖器がお尻から出ている子もいますが、飼育中に綺麗に腹部に入ると思います。
ニジイロクワガタはお昼間でもごはんを食べ、遊びますので、物凄く愛らしいですよ。